So-net無料ブログ作成
検索選択
地球へ ~準備編?~ ブログトップ
前の10件 | -

しばらくっ!! ベルリンに移行したポイタンは・・・? [地球へ ~準備編?~]

え~、コメントのところにも書きましたけど・・・・

 






CaリアクターBOXを復活させました!!!







ベルリンにしては底砂がNASA過ぎとkriss-frankerさんに指摘を受けまして・・・(薄々気付いてましたw)




だって、濾材にも使えるほどデカイサンゴ砂やし2cm弱しか敷いてないもんw



っという理由で復活させることになりました。

 

 





すると、次なる問題が・・・





 






水がトロットロやガーーーーナ!!ハ~イ、ガーナ部長です( ・∀・)ノ







明後日くらいに水替えしてそれでも治らなかったら・・・


ってか何故にトロトロ?


完全にKANOJYOのせいや・・・


まあ、気にしなければ生体に異常は出てないんで大丈夫なんですけどね~




・・・

 

 



で、問題のベルリン式へと変貌を遂げたポイタンは・・・

 

 






箱が目立つw


パラオはデカイから地べたに置くとそれはそれで邪魔になるし^^;



どうせBOX設置するなら・・・ということでw



 

 

 

 



でも、やっぱ・・・


 

 

 







目立つな~^^;




ま、気にしない気にしないw




 

 

 

一方、スタポは・・・

 

 

 

 


マガキガイに掃除されてますw


ってか、いつ開くんだ?^^;

もしかして死んでる??

 
復活祈ります!!


 

 

 

 



そーいえば、そろそろリーフパワーソルトが無くなります

人工海水ってなんだかんだ言って結構高いからな~・・・



インスタントオーシャンに替えてみようかな?

安いから成分とか大丈夫なのか気になるんですけど・・・

その辺ヨロシクお願いします^^




・・・・・・・・・以上!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

今日・・・いや、昨日したことは・・・・ [地球へ ~準備編?~]

好気濾過を取り払って、完全なベルリン式に移行しました!!




っと言ってもまだ外部フィルターは付いてますw



それは、ウチには水流ポンプが無いのでクーラーに循環させるためのポンプとして濾材を抜いて使ってます



どうせなんで、前ほどまではやりませんでしたけど、


側面のコケをスクレイパーでまあまあ擦りましたw



ウミブドウもチョコッとだけ千切りました




あとは、砂を減らして、残りの砂を攪拌したあとの全換水!!





今は変化がきつ過ぎたのかそんなに調子良いようにはみえない・・・



ので、今回は写真なしです!!w





また、ちゃんと報告します!



 

 

ただ、ベルリン式って怖いですよねw


スキマーの調節がちゃんとできてなかったらスキマーはただのエアーレーションになっちゃうわけですからね^^;


これが怖くて好気ろ過をはずせなかったんですけど、安定したらほぼ無敵らしいのでやってみました!


なんとか安定してくれるといいな・・・・

 

 

 


 

ヤフオクで七年落ちの興和の灯具があったんですけど、これってみなさんはいくらくらいまでなら出せますか?




・・・・以上!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

使徒襲来!! [地球へ ~準備編?~]

ついに・・・あの使徒から・・・・







 





             ブツが!!







いや~前々から欲しかったんですよ「ガトゥ アンサンブル



これホントおいしいんですよね~・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




って、チャウわ!! てか、喰ったことないわ!w


 

 





まあ、正直に言うとkriss-frankerサンタからのクリスマスプレゼントですw


ホント、梱包技術がヤバすぎて・・・



 

 

 



オリャッ! オンドレェ!・・・ウゴ・・・グジャ・・・・・ボフッ・・・・ベリョ・・・





で、こうなりました↓







 

さすがの梱包王子の梱包も、ワタクシ開封王子の開封技術が勝ったようですw


 



で、中身は・・・






え~写真には写ってないのが一つあるんですけど・・・それはもう水槽にポチャンしましたw



で、写真見ても分かると思うんですけど、素晴らしい梱包技術!!

冗談じゃなくてこんなに丁寧な梱包には驚かされました! ホントありがとうございます!!


オマケでカイロと茶織のペットボトルに入った水と水酸化カルシウムを貰いましたw

特に水酸化カルシウムはありがとうございました!!!!

 

 

 



えー、先ほどポチャンしたと言っていた物は・・・・








        ☆スターポリプ☆


まだ、ポリプが開く気配はありませんw


ま、ゆっくり時間かけます^^






で、本命のプリズムは・・・





こんな感じで設置完了!!


調整の方はまだ上手くいってないですけど、スキマーの調整って時間かかるみたいなんでコレもゆっくりやっていこうと思ってます!

 

 

 

 

 

 

スキマーの吸い込みコワッ!!


 

ハマ棒は結構ビビッてる?w






パラオはそんなに調子よくない^^;

けど、クリルはあげたら食べてくれました!!

やっぱ、Dクラスはきつかったか・・・



・・・・以上!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


nice!(2)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

PCは調子イイみたいやけど・・・記事消えた。。。。 [地球へ ~準備編?~]


あ~自分のパソコン欲しい!!!!



ま、いいわ!




で、昨日やった あ~んな事は・・・


 

 



ウミブドウ掃討&レイアウト変更!!!!






なんかもうめんどくさいから簡潔にいきます!!






ハイッ!




結構ウミブドウとったんですけどまたボーボーになるんでしょうね・・・・


 


それよりも・・・


明かりが微妙~


今のライティングスタイルは




ピクシーネオ2灯


これだとかなり暗い^^;


 

 

 





おい!暗いぞ!!





タマピーも満足してない。。



テクニカのライトは良いと思うんですが、高いw



ので、早く
ナショナルパルックボール レフ型をゲットしたい!!



これだけだと全然海っぽくないんで青系の照明が欲しいんですけど、


今のエーハイム3灯は点くかどうか・・・




一応、明日カリビアンブルーでも買ってきて試してみますけど^^;






こんな状態のポイタンを早く脱却したいです!!



クリスマスまで我慢すれば・・・






ク~リスマスは今年もやってくる~♪




あと4日だけの辛抱じゃ!!!






             美麗


ウミブドウに隠れてたケヤリ^^






・・・・・・・・以上!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

モジョQの正体が今夜、明らかに!! [地球へ ~準備編?~]

今日、午前9時30分頃・・・

sun宅に紙でできた環境に非常に優しい箱が届いた。。

・・・環境に優しい紙でできた箱は「エコBOX」と呼ぶことにした。。


(一体、だれがこんなものを頼んだんだ??)


どうやら、宮古島という所から届いたようだ・・・


(宮古島ってどこなんだ?)


という疑問は捨て去り、エコBOXを見ると・・・


 

「生き物が入っています。ていねいに取り扱ってください。」



 

一体、どんな生物が入っているのか恐ろしかったが、

「宮古海水魚」とあるのでおそらく、海洋生物(ocean life)が入っているのだろう。。

 

・・・配達員はちゃんと丁寧に取り扱ったのか?という不安な気持ちは隠し得なかったがエコBOXを開けることにした。。。

 



中には発泡スチロールの箱がエコBOXの内側にピッタリとくっついている。。

なんとか日頃から習っている気功を用いてエコBOXから発泡スチロールを摘出することに成功した。。

 

発泡スチロールのフタを開けると、フタの裏にカイロが貼り付けてある・・・冬だからと心配してくれたのか。。

 

発泡スチロールの中にビニール袋があり、そのビニール袋のなかにまた、ビニール袋が数個入っている・・・

 

厳重だな。。



相当、危険な生き物が入っているのだろう・・・


だが、袋が小さかったせいか不思議と恐しくはなかった。。



ビニール袋をつまみ上げ、中を一つ一つ確認すると、



ヤドカリが2匹とハギが一匹、そしてオマケでマガキガイとタカラ貝がついていた。。

 

(なんでそんなことが分かるんだ??)


・・・という気持ちもあったが、その後すぐに分かった、どうやら僕は海洋学者なのだろう。。



そして、自分の部屋にそのビニール袋を持って行きバケツを用意し水合わせを始めた・・・

 

(こんなことができるのはおそらく、気功の先生が「気功弾」を教えてくれたからだろう。。)



そうして、すべての生き物を水槽にいれることに成功した。。



追記:エコBOXはダンボール箱の事です。なお、一部に大嘘が含まれておりますw

 



はぁ、こんな書き方疲れますわww




で、ハギは「ゴマハギ」でヤドカリは「イモガイヨコバサミ」と「オイランヤドカリ」です




オイラ、オイランヤドカリ!! ヨロシク!!


結構、大きいヤドカリです







今、藻喰ってるからほっといてくれ・・・


あ、イモガイヨコバサミです^^;




そして、





ゴマハギのゴマスです^^


ピンぼけスマソ^^;

その後もいろいろ撮ったんですが・・・





綺麗でしょ?


黄色から黒へのグラデーションが伝われば・・・



 


なんか宇宙人みたいw


 



で、藻の除去具合は・・・


イモガイヨコバサミはかなり喰ってる感じ^^

オイランヤドカリはウミブドウをちょっと囓る程度・・・

ゴマハギはまんべんなくいろんな海藻から藻まで食べてます^^




結構、モジョQらしい活躍してます




ゴマハギのゴマスは餌をなかなか食べなくて・・・


初日だから仕方ないかな~とも思いながら、

昔、750㍑入りのレッドシーの海水の素のバケツを頼んだ時に付いてきた、






マリングロー



昔、結構使ってたんで、





もうこんなしかありません^^;


でも、試しに上げてみると、食べました!!


ハマ棒とデバミンもこの餌を気に入ってるみたいで^^


無くなるまで使うことにします! 無くなり次第、買いに行かないと・・・


 ・・・・以上!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

やっぱりハネモ居ました(´;ω;`) [地球へ ~準備編?~]

昨日あたりに気付いたんですが、ハネモ居ました^^;



これ↓




完全に羽根みたいな感じの藻でしょ??(写真中央)

こんな感じの小さいのが点在してるんです。。


 


でも、昨日 モジョQを頼んだばっかりでレタススラッグ買うお金無いし・・・




モジョQが12月あたりまでハネモを制御してくれることを祈ります^^;






藻に悩まされる日々・・・








モジョQは日曜日に到着します!!!!




・・・・以上!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

今日、注文しました!!!!!!!!!!! [地球へ ~準備編?~]

今日、やっとミドタイにすべく藻を除去するための・・・





モジョQ
  モジョキュー

 


注文しましたw


これで除去できなかったら、レタススラッグしかない^^;



藻・・・ただ、見かけが悪いだけならまだマシです。。


でも、こいつがある事で支障が出てるんです^^;

 



珊瑚に接触!!


なにかと長いこの藻は本当にウザイです!!!!



こういうのを除去するために



モジョQ



は招集されましたw



値段は2k!! 低コストに抑えましたw


藻食べてくれるかな・・・?



ま、ためしてみないと分かりませんから^^

プロスキとか早く導入して、ミドタイにした~~~~い!!!!
(注:このブログではここでしか通用しない造語が多数出現しますので、ブログ内検索をかけて意味を調べてくださいw)

 






明日は遊びにいってきま~~~~す!




・・・以上!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

ん? 本当にハネモ?? [地球へ ~準備編?~]

今さらですが、今ウチに繁茂してるのってハネモなのか微妙になってきました^^;


ハネモの定義自体が、羽根みたいな感じになっている・・・と曖昧。。

ROOM 210(maxelllさんの師匠?)に載ってあったのを見ても、




ウチのは・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・違う?






ってことは、レタススラッグはもう要らないってことかw



・・・


・・・?



・・・・・・・・じゃあ、この藻は何!!?

まあ、何でもいいんですがw



貝に藻を喰う奴っているのか?


やっぱり、ハギ類に頼るか??


それとも、ヤドカリか???



ヤドカリが一番確実かつ安そうですねw




ヤドカリの中でも、ヨコバサミの仲間が良く食べるとか!!



そういえば、ケフサゼブラヤドカリって最近見ないです^^;

こんどはちょっと大きめのヤドカリにするか・・・





よく増えるからってハネモと決めつけるとレタススラッグに悪いことするとこでした^^;

多分、僕みたいに自分の水槽にいる藻をハネモと間違ってる人って多いのかも・・・

 

 






ウミブドウが伸びて来た(;´∀`)





・・・・・以上!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

水質チェケラー!! [地球へ ~準備編?~]

特にすることなく・・・

水質を久しぶりにチェックすることにしました^^



リン酸・・・0,1 ヮ(゚д゚)ォ!


KH・・・5 orz


まあ、リン酸は昨日水替えしたからアタリマエっちゃアタリマエッスね

KHは水替えしたのにこの低さ・・・

 



KANOJYOちゃんと働け(#゚Д゚)ゴルァ!!



いいかげんな働きしかなかったら、どうなるか分かってるよな?







正直、俺って女じゃねーし しかも、KH?何それ ( ´,_ゝ`)プッ




・・・


・・・プチッ



ヽ(`Д´#)ノ 怨怒レ~!!!





テメェなんざ直ぐに解雇してやるよ(#゚Д゚)ゴルァ!! 


今じゃ、簡単にカルシウムリアクター作れんだよ!!


手持ちの外部フィルターをCaリアクターに変えれるんやヴォケ!!

 

ったく。。




もしこれを導入するとなると予算が^^;(Caボンベもいるしな・・・)



でも、KHが上がらないのは深刻な問題。。。

今はKH+でテキトーに上げてますがミドリイシ導入となるとそうもいかない



いろいろ面倒やな~。。




あっ、今日レタススラッグ頼もうと思ったらまた売り切れてたorz(MQさん!金曜日くらいに入荷してw)


もう・・・どんだけみんなハネモに困らされてんねん!!



ハネモの良いトコって「レタススラッグ」が飼育できることくらいやんけ!!w




・・・・・・以上!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

ハネモの脅威・・・(((( ;゚Д゚)))) [地球へ ~準備編?~]

ポイタンにも生えだしたハネモ?・・・



その実態を知らない人もいるでしょう。。



正直、僕もウチに生えてるのがハネモなのかは分かりません・・・



が、この繁殖力の強さを考えるとおそらくハネモ?かと思われます



では、生え具合を見せましょう。。

続きを読む


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 地球へ ~準備編?~ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。